-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
花菖蒲
2008 / 06 / 16 ( Mon )
昨日、朝からお天気は曇りで暑くなかったので出かけることに。
あじさいを見たいなぁと思って、こちらではあじさい寺として有名な矢田寺に行ってみたかったのですが、近くまでいってみると車が並んでいて、
「やっぱ日曜だし駐車場がいっぱいなのかな~?人も多そうだしな~」とさっさと矢田寺行きはあきらめて、いつもの大和民俗公園に変更。
矢田寺は民俗公園のすぐ近くなのですが、「行くならアジサイの頃に」と思ってるので
まだ一度も行ったことがないのです。


民俗公園では花菖蒲が咲いていました。

080616b.jpg


1a.jpg
1g.jpg
1e.jpg


080616c.jpg


あじさいの花もところどころにありました。
080616l.jpg


このピンクのはかわいいなぁ。
080616e.jpg


080616f.jpg



080616k.jpg


柿の木にはちっちゃい青い実がついていてまた次に行くときには色づいているのかも。
そういえば今回は梅林のほうは通らなかったけれど、梅の実もたくさん出来ていたのかもしれないなぁ。。
080616j.jpg



いっぱい歩いたかのんさん。
楽しかったかな?
080616i.jpg
22 : 53 | | コメント(4) | page top↑
あじさい  あれれ?
2008 / 06 / 12 ( Thu )
080612a.jpg

庭のあじさいなんですが、
数日前から花が大きくなってきていてもうすぐ咲くなぁ~って思ってたんです。

080612b.jpg

あ、ちょっと咲いてきた♪
うんうん、かわいいかわいい♪

ん??でも、ちょっと待てよ・・
なんか違う気がする・・・

いつもと咲き方が違うで?


あんた、ガクアジサイやん!!
なんでなん?

080612e.jpg


去年もおととしもここには普通のアジサイが咲いてたのに
なんでガクアジサイが咲いてるん?

去年咲いてたアジサイさんの写真↓
080612d.jpg


なんで普通のアジサイがガクアジサイに変わったんやろ??ってしばらく頭が??でしたが
そういえば去年花が咲いてる株のとなりに葉っぱだけの株があったような。
同じ花のだと思ってたけど違う種類のだったのね。


なんかようわからんけれど、かわいいお花が咲いてうれしいです。

080612c.jpg
21 : 49 | | コメント(0) | page top↑
ぶどうの花
2008 / 05 / 28 ( Wed )
何を思ったのか(たぶんただのきまぐれでだと思う)
2年ほど前に父がブドウの苗を庭に植えたのですが、
(大きくなったらどうするつもりなんだろう・・・)
ちょっとずつ伸びてきましてちっちゃいブドウらしきものが何個か出来ていました。

080528a.jpg


「あ!ブドウができてるやん。これって実なん?でもまだ花さいてないよな・・
このツブツブ1個1個から花さくんかな?どんな花が咲くんやろなぁ」
などと思って上の写真を撮ったのが5月22日。

そして次の日(23日)に見てみるとなんか白いのがピロピロっと出てる。
「え?咲いたん?どんな花?」

080528b.jpg


ちっちゃいのでそばまで行ってジーッと見ないとよくわかりません。

よくみたら緑の丸い部分が開いてその部分はもう不要なのか下に落ちてしまい
真ん中がメシベで周りのピヨピヨがオシベのようです。

080528c.jpg


なんとブドウの花には花びらがない!
ネットで調べてみたらやっぱり花びらはないのだそうです。
花びらのない花ってあるんですね。知らなかったです。


そして今日(28日)様子を見てみると、
オシベがとれてメシベがちょっと膨らんできています。

080528d.jpg


5センチくらい(いや、もうちょっとあるかな)の大きさなので
実が出来てもきっと食べれないのだと思うのですが、
ちっちゃいかわいいブドウがはたしてできるのかどうなのかちょっと楽しみです。
21 : 57 | | コメント(2) | page top↑
霊山寺のバラ園
2008 / 05 / 17 ( Sat )
今日は霊山寺(りょうせんじ)にバラを観に出かけました。

080517a.jpg


霊山寺に行くのは初めてです。
ワンコOKのようなのでバラの季節に行きたいと去年の春から思ってて、
今日行ってきました。
080517b.jpg


バラ園に入るとすごいきれいで感動です。
長いレンズをつけた一眼レフカメラを持った方々もたくさんいてました。

080517c.jpg


こんなにたくさんの種類のバラを見たのは初めてです。
全部の種類をひとつひとつ写真に撮りたかったけれど、暑かったし多すぎてとても無理でした。

080517d.jpg
080517e.jpg
080517f.jpg
080517g.jpg
080517h.jpg


かわいらしいのや元気なの、上品なの、シックなのなどなど
ほんといろんなのがあって、どっちをむいてもきれいで。
080517i.jpg


写真の右側にあるのはローズティなどが飲めるカフェです。
テラス席で一休みしました。
080517j.jpg


バラのアイスクリームをたのみました。
バラの形になっててかわいいです♪
ちょっと暑かったのでサッパリしました。
080517k.jpg



080517m.jpg


バラの写真ばっかりで花音の写真がなかったけれど
花音も一緒に行きましたよ♪

080517l.jpg



このあと本堂へお参りして帰りました。
三重塔や奥之院などまだお参りするところはあったのですが
広くて全部まわれなかったのでまた来たいです。
21 : 12 | | コメント(0) | page top↑
さくら
2008 / 04 / 07 ( Mon )
080406a.jpg


月曜日からお天気が崩れるということで
日曜日の夕方、ちょっとだけ桜を見に行きました。

080406e.jpg

満開できれいでした。
写真が上手でないのが残念です。。


080406c.jpg

上を見上げるとメジロが4羽くらいいて、一生懸命桜の蜜を吸っていました。


080406b.jpg

ワンコ連れの方もたくさんいて、シュナウザーの男の子にも会いご挨拶。


080406d.jpg

やっぱり桜はきれいだな~。
23 : 50 | | コメント(6) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
