-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ぶどうの花
2008 / 05 / 28 ( Wed )
何を思ったのか(たぶんただのきまぐれでだと思う)
2年ほど前に父がブドウの苗を庭に植えたのですが、
(大きくなったらどうするつもりなんだろう・・・)
ちょっとずつ伸びてきましてちっちゃいブドウらしきものが何個か出来ていました。

080528a.jpg


「あ!ブドウができてるやん。これって実なん?でもまだ花さいてないよな・・
このツブツブ1個1個から花さくんかな?どんな花が咲くんやろなぁ」
などと思って上の写真を撮ったのが5月22日。

そして次の日(23日)に見てみるとなんか白いのがピロピロっと出てる。
「え?咲いたん?どんな花?」

080528b.jpg


ちっちゃいのでそばまで行ってジーッと見ないとよくわかりません。

よくみたら緑の丸い部分が開いてその部分はもう不要なのか下に落ちてしまい
真ん中がメシベで周りのピヨピヨがオシベのようです。

080528c.jpg


なんとブドウの花には花びらがない!
ネットで調べてみたらやっぱり花びらはないのだそうです。
花びらのない花ってあるんですね。知らなかったです。


そして今日(28日)様子を見てみると、
オシベがとれてメシベがちょっと膨らんできています。

080528d.jpg


5センチくらい(いや、もうちょっとあるかな)の大きさなので
実が出来てもきっと食べれないのだと思うのですが、
ちっちゃいかわいいブドウがはたしてできるのかどうなのかちょっと楽しみです。
21 : 57 | | コメント(2) | page top↑
<<あじさい  あれれ? | ホーム | 巻き巻き>>
コメント
* 一緒♪ *

ブドウ、実家の庭にも毎年生ります♪
我が家も父が買ってきて植えたのですよ^^
苗を植えて2年目から、ブドウの実が出来るようになったような気がします。

そらさんみたいに、しっかり観察したり調べたりしたことがなかったので
とっても勉強になりました。

我が家は去年たくさん出来たので、今年は少し数が少ないようですが
可愛い赤ちゃん出来てます。
そらさんちの赤ちゃんも、きっとどんどん大きくなって
ちゃんとしたブドウになると思うけどなぁ・・・。
楽しみですね♪
by: ケン太ママ * 2008/05/29 * 14:20 * URL [ 編集] | page top↑
* >ケン太ママさんへ *

おぉ~、ケン太ママさんのご実家にもぶどうの木があるんですね。
おいしいのが出来るのでしょうか?

近所にもお庭にブドウをうえている家があるのですがちゃんと2mくらいの高さのとこに竹を組んで棚を作って上手に育ててはって、うちのオトンは植える場所をちゃんと考えずに植木の隙間に植えたのでこんなとこで大きくなってもどうしようもないで~と思ってるんですがね。。今はそばにあるボタンの木とかに巻きつこうとしていますし。。

赤ちゃんぶどうが無事に出来たらまたアップしますね~。
by: そら * 2008/05/30 * 00:04 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
