-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ヤマモモ
2008 / 07 / 09 ( Wed )
080709a.jpg


うちにあるヤマモモの木に今年も実がなり、赤くなってきていたので
先週採りました。
今年は少ないのでそのままにしておこうかと思いましたが、やっぱり収穫しました。

080709b.jpg

「かのんー、ヤマモモだよ~。今年はちょっとだけだね~」


こないだの日曜日にジャムにしました。
今回は3回目のジャム作りだったのですが、
初めて作ったとき(3年前)は煮詰めすぎてすごくかたくなってしまい、
2度目(去年)は反対に煮詰めたりなくてサラサラに。
そして今年はちょうどいいくらいにできました~。

080709c.jpg



そして、ブドウの途中経過。
以前の写真のときは長さが3~7センチくらいだったのが今は2倍くらいの長さになって
実も大きくなりました。
いつごろ色づいてくるのでしょうか。


080709e.jpg
21 : 22 | 手作り | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
