-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ぶどうの花
2008 / 05 / 28 ( Wed )
何を思ったのか(たぶんただのきまぐれでだと思う)
2年ほど前に父がブドウの苗を庭に植えたのですが、
(大きくなったらどうするつもりなんだろう・・・)
ちょっとずつ伸びてきましてちっちゃいブドウらしきものが何個か出来ていました。

080528a.jpg


「あ!ブドウができてるやん。これって実なん?でもまだ花さいてないよな・・
このツブツブ1個1個から花さくんかな?どんな花が咲くんやろなぁ」
などと思って上の写真を撮ったのが5月22日。

そして次の日(23日)に見てみるとなんか白いのがピロピロっと出てる。
「え?咲いたん?どんな花?」

080528b.jpg


ちっちゃいのでそばまで行ってジーッと見ないとよくわかりません。

よくみたら緑の丸い部分が開いてその部分はもう不要なのか下に落ちてしまい
真ん中がメシベで周りのピヨピヨがオシベのようです。

080528c.jpg


なんとブドウの花には花びらがない!
ネットで調べてみたらやっぱり花びらはないのだそうです。
花びらのない花ってあるんですね。知らなかったです。


そして今日(28日)様子を見てみると、
オシベがとれてメシベがちょっと膨らんできています。

080528d.jpg


5センチくらい(いや、もうちょっとあるかな)の大きさなので
実が出来てもきっと食べれないのだと思うのですが、
ちっちゃいかわいいブドウがはたしてできるのかどうなのかちょっと楽しみです。
21 : 57 | | コメント(2) | page top↑
巻き巻き
2008 / 05 / 26 ( Mon )
080525a.jpg


メッシュのスリングが安くなってたので買ってしまい、
先週のことですが入れる練習をすると入ったままリラックスしてるので
首から(私の)スリングを抜いてそっと毛布の上に乗せたら
そのまま動かずまったりな花音さん。
(普通は花音を出してからスリングをはずしてます。)

080525b.jpg


すぐに出るかと思ってたけれど、
なんか心地よかったのか30分後に見にいってもまだ同じ状態でした。
00 : 32 | わんこ | コメント(0) | page top↑
ピンク
2008 / 05 / 22 ( Thu )
すでに下のお出かけ時の写真にでているピンクの洋服。
080522d.jpg


子供服をお安く買ってきてリメイクしたものです。


080514a.jpg


生地もペラペラじゃなくてしっかりしてて、色も春らしいかわいい色で
お気に入りになりました。
ノースリーブが多いのですが、今回もまたノースリです。
胸の部分にリンゴが3つちょうどよく並んでかわいいのです♪
ちょっと大きめな感じに出来上がってしまいましたが、
ピチピチだと花音は何度もブルブルするのでゆったりくらいがいいよね。

080514b.jpg
22 : 05 | 手作り | コメント(0) | page top↑
霊山寺 続き
2008 / 05 / 20 ( Tue )
17日のバラ園の続きです。

バラ園を出てお寺へお参りに向かいました。
080520a.jpg


八体仏霊場
生まれた年の干支、生まれた日の星座のお守り本尊霊場として、
八体の仏さまがご守護くださっているのだそうです。
下の写真には全部の仏様は写っていませんが八体並んでいます。
080520b.jpg


自分の干支の仏様にお参りした後、
「花音の干支はなんだっけ?」と考えましたが、
まず今年の干支って・・・?という状態で結局花音の干支ははっきりと思い出せず。。
家に帰ってからよーく考えて、「たぶんひつじ年かな」という結論に。

080520g.jpg

ひつじ年は大日如来さまのようです。
今度お参りしたときには花音を守ってくださっている仏様にもしっかりお参りしようと決めました。


バラ園では少し暑かったですが、奥にはいっていくとだんだんひんやりで
歩くのにちょうどいい感じでした。

080520c.jpg



本堂
080520d.jpg



鐘楼
080520e.jpg



080520f.jpg
20 : 55 | お出かけ | コメント(0) | page top↑
霊山寺のバラ園
2008 / 05 / 17 ( Sat )
今日は霊山寺(りょうせんじ)にバラを観に出かけました。

080517a.jpg


霊山寺に行くのは初めてです。
ワンコOKのようなのでバラの季節に行きたいと去年の春から思ってて、
今日行ってきました。
080517b.jpg


バラ園に入るとすごいきれいで感動です。
長いレンズをつけた一眼レフカメラを持った方々もたくさんいてました。

080517c.jpg


こんなにたくさんの種類のバラを見たのは初めてです。
全部の種類をひとつひとつ写真に撮りたかったけれど、暑かったし多すぎてとても無理でした。

080517d.jpg
080517e.jpg
080517f.jpg
080517g.jpg
080517h.jpg


かわいらしいのや元気なの、上品なの、シックなのなどなど
ほんといろんなのがあって、どっちをむいてもきれいで。
080517i.jpg


写真の右側にあるのはローズティなどが飲めるカフェです。
テラス席で一休みしました。
080517j.jpg


バラのアイスクリームをたのみました。
バラの形になっててかわいいです♪
ちょっと暑かったのでサッパリしました。
080517k.jpg



080517m.jpg


バラの写真ばっかりで花音の写真がなかったけれど
花音も一緒に行きましたよ♪

080517l.jpg



このあと本堂へお参りして帰りました。
三重塔や奥之院などまだお参りするところはあったのですが
広くて全部まわれなかったのでまた来たいです。
21 : 12 | | コメント(0) | page top↑
シャクヤクを観に
2008 / 05 / 15 ( Thu )
今日も仕事が暇。
5月に休みがあるのはめずらしいことなのでこの機会を逃すまいとお出かけ。
今日は父と久宝寺緑地にシャクヤクを観に行きました。

080515f.jpg


お花の写真も撮りたいし、チョロチョロして他の方の迷惑にならないように花音はカートに。
初めてカートに乗せたのではじめはビビッて後ろ向きになってましたが、
しばらくすると慣れたみたいでちゃんと前向いておりこうに乗ってました。

080515h.jpg


シャクヤク園に到着
080515e.jpg


何種類ものシャクヤクがきれいに咲いていました。
開花時期が花によってずれて一度に全部の種類は咲かないのだと思いますが、
ここには45種類のシャクヤクがあるそうです。

080515a.jpg
080515b.jpg
080515c.jpg
080515d.jpg


花音はお花を観ているときは騒ぐことなくカートで静かにしてくれていました。
このあと芝生広場へ。

080515g.jpg


クンクン探索はするものの思い切り走り回ったりしない花音です。
ボール投げてもあんまり追いかけないんですよね。。
私が一緒に走るとついてくるんですが。

080515i.jpg


かのん、おつかれさん。またどこか行けるといいね。
080515j.jpg

21 : 51 | お出かけ | コメント(2) | page top↑
民俗公園へ
2008 / 05 / 13 ( Tue )
今日は仕事が空いたので花音と民俗公園へお散歩に。

花音の後ろにあるのは菖蒲ですが花が咲くのはまだ先のようです。

080513a.jpg


080513b.jpg


080513c.jpg


080513e.jpg


芝生広場では遠足で来ている小学生や幼稚園児がたくさん遊んでいましたが
他の場所は平日なのであまり人はいませんでした。

080513g.jpg


木陰のベンチでひと休み。
風の音とウグイスの鳴き声を聞きながら緑を眺めて花音とのんびりしました。

080513f.jpg
22 : 01 | お出かけ | コメント(0) | page top↑
5歳になりました
2008 / 05 / 11 ( Sun )
昨日の夜はクッキーを焼いて
080511a.jpg


今日はスポンジを焼いてみた。

080511b.jpg


前々から欲しかったけれど普段おかし作りなんてしないので
今までうちにはなかったハンドミキサーも今回買ったのです。

ヘタクソながらも一生懸命に飾りつけ。
イチゴをどう飾ればいいのかわからずなんか変になったけど、まぁいいか~。

そうです、今日は花音の誕生日♪

080511c.jpg


5歳になりました

080511e.jpg


花音ひとりで食べるには大きすぎるので、3分の1くらいを切り分け。
ワンコ用なので甘くないのですが、ハチミツをかけて私も一緒に食べました。
クッキーに書いた文字はチョコレートなので花音にはあげれないので
書いてない分をまた明日オヤツにあげるからね。


はい、食べていいよ~
080511f.jpg


すぐに完食してくれました。
080511g.jpg




花音、お誕生日おめでとう。
もう5歳なんやね。
うちに来たのがまだこないだみたいやのに、もう5年近くもたったんかぁ。
早いわ。早すぎるで。
いつまでもずーっと一緒にいたいからもっとゆっくりゆっくりでいいで。

これからも元気でいてね。
いつもそばにいてくれてありがとね。
ダイスキだよ♪

080511d.jpg
21 : 58 | わんこ | コメント(10) | page top↑
| ホーム |
